JA上伊那の法令遵守体制
JA上伊那は信用事業をはじめ共済事業、購買事業、販売事業等さまざまな事業を行っております。その中でも信用事業は業務内容やリスクが多様化・複雑化しており、当JAも金融機関の一員として徹底した自己規律、自助努力が要請され、併せて業務運営の透明性を高めていくことが求められております。
このために最も重視しなければならないのは、農業協同組合法をはじめさまざまな事業に関連した法令及び当JAが定めた定款・諸規程であり、これらを遵守することが社会の一員としての責務と考えております。
そこで、法令及び社会的規範の遵守にあたり、コンプライアンス態勢を確立するためのコンプライアンスマニュアル、リスク管理規程等を設定し、コンプライアンス委員会を基に役職員が一体となって法令遵守に取り組む体制づくりをしております。
代表理事組合長をはじめとした全役職員が常に法令遵守を自覚すると共に、職制の中で相互に法令遵守状況をチェックする体制を整えております。
- コンプライアンス基本方針
- マネー・ローンダリング等及び反社会的勢力等への対応に関する基本方針
- 個人情報保護方針
- 個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内
- 情報セキュリティ基本方針
- JAバンクの苦情処理および紛争解決措置についての態勢整備について
- JA共済の苦情処理および紛争解決措置についての態勢整備について
- 金融円滑化基本方針
- 「経営者保証に関するガイドライン」への取組方針について
- 金融商品勧誘方針
- 利益相反管理方針
- JAバンク利用者保護等管理方針
- 内部統制基本方針
- 休眠預金活用法に関するお客さまへのお知らせ
- 特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて
- お客さま本位の業務運営に関する取組方針
- お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について
- 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
- 特別利益の提供ならびに共済推進上の禁止行為等に対する防止策について
- Cookie(クッキー)の取扱いについて